zmacabre:wind blows, fire burns

zmacabre:

wind blows, fire burns

東浩紀「ピーター・シンガーってのはコスト計算とか意識するが故に逆に非常にラディカルな結論がでてしまうということを体現している人で、例えば彼の『グローバリズムの倫理学』とかって本があると思いますが、それとかだと功利主義的に考えたら先進国とか発展途上国に三分の一ぐらい富とか移転するべきだろうとかなんですね。つまり、そこにロールズに対する批判なんかも一瞬入っているんだけど、みんなが幸せになるみたいなことで普通にハッピーに議論が建てられるのは国の境界をしっかりさせているからだと。人類全体をハッピーにするみたいなことで考える、もしくは人類という境界すら壊して、例えば霊長類とかまで含めてハッピーのエリアを拡大するとかってなったら、全然違う結論が出てくるわけですよね。僕がシンガーはおもしろいと思っているのは、シンガーってのはある意味原理主義なわけですよ。原理的功利主義者っていうのはむしろ普通に功利主義が考えるネオリベ的な話とはぜんぜん逆のところへ行っちゃうんですよね。

だから、僕はピーター・シンガーの仕事はおもしろいって思うんですけど。あの人の仕事でもう一個だけおもしろいのは、あの人はピーター・シンガーって名前からわかるとおりユダヤ系で、彼はヘルムノで親戚がナチによって何人も虐殺されてるんですよね。そういう人間が一時期、憶えているかどうかわからないけど、オランダでムハンムドの絵を描いて、あの記事が、あの風刺画がイスラム圏ではすごい問題になって、その風刺画家に対する死刑宣告が出たんだかなんだか、とにかく大騒ぎになった事件がありましたよね。

で、その時同時に実はオーストリアではね、ヨーロッパのオーストリアのほうね、ガス室はなかったっていうことを書いた記者が有罪判決を受けてたんですよ。それはなんでかっていうとね、ドイツ圏ではさ日本とは違ってそういう歴史修正主義っていうのは罪になったりもするんですね。で、そんときピーター・シンガーは、僕はこれはすごいことだと思ってシンガーを尊敬してるんだけれど、シンガーはその記者は釈放するべきだって言ったわけね。つまり、自分はとにかく親戚が死んでるんでガス室があるとは思ってると。が、しかし、ガス室がなかったと言っている人間は釈放するべきである。なぜかっていうと、それがもしできないのであれば、ムハンムドの風刺画を描いたからあいつを死刑にしろと言っているイスラム圏と変わらなくなると。

つまり、自分が最も崇高だと思っていることをバカにされても、いかに蹂躙されても耐えるということがリベラリズムというか、ヨーロッパの自由主義というものの本質なのであって、それはガス室の問題に関しても当てはめるべきだと、シンガーが言ってるわけですよ。自分が、親戚がガス室で殺されている人間がね。僕はこれはやっぱりすごいことだと思うんだよね。ヨーロッパの知識人っていうのは、こういうところが本当に凄い。だから日本の左翼っていうのは、それに比べると遙かにレベルが低いっていのが僕の考えですね」

鈴木謙介「今の話でちょうどシンガーがラディカルな結論に達するって話が出てきたので、やっと大衆性とかポピュラリティの話に近づいてくるような気がするんですけど。思想っていうことを考える時に大衆性というか、要するにみんなにわかりやすくとかみんなが納得するみたいなものとは矛盾するという思いこみがあるじゃないですか」

東浩紀「それは正しいんですよ。つまりね、それはなんでかっていうとね、今のシンガーの立場って言うのは普通だったら共感を呼ばないですよ。おかしいもん。つまり人間的な共感とは別のレベルまで行くんですよ、思想というのは。だからこそそれは普遍性を持っているわけ。つまり結局おれは親戚ヘルムノで殺されたから、許せないんだよね、とかっていうのが普通に共感を呼ぶわけじゃん。だから例えば、普通日本で政治的発言とかって言われているのはね、こういう共感のロジックですよ。おれもかつてフリーターだったから、あれ人ごとじゃないんですよね、とかってやつですよ。知ったことか、と。つまり、自分は派遣労働者なんだけど、派遣切りは正しいと思うとかってやつが現れて欲しいわけですよ。いや、派遣切りが正しいかは関係ないですよ、この際。これは一つの例です。しかし、思想というのはこういうことを可能にするものなんですよ。それが思想なのであって、自分の立場を肯定するためにロジックを作るのが思想ではないですよね」

youngna:Beautiful chocolate bars by Chocolate Editions.

youngna:

Beautiful chocolate bars by Chocolate Editions.

yihbey:After watching the TV series, glee, I fall in love with Klaine! They

yihbey:

After watching the TV series, glee, I fall in love with Klaine! They

wwwalk:Matts Leiderstam

wwwalk:

Matts Leiderstam

workmeover:wicked predicament tie

workmeover:

wicked predicament tie

wiseash:blood orange bellinis at spring street natural. fave :)

wiseash:

blood orange bellinis at spring street natural. fave :)

4:04pm with 8 notes
Reblogged from
whatienjoy:coolerthanbefore:Drivers paradise.

whatienjoy:

coolerthanbefore:

Drivers paradise.

(Source: laetitia-cunningham)